トップページ > 鍼灸Q&A

鍼灸Q&A

あなたの鍼灸に対する疑問にすべて答えます!

鍼灸って、聞いたことあるけど、
いったいどういうものだかよくわからないわ・・・

痛そうだし・・・熱そうだし・・・なんだか古臭いのよね・・・
  
ちょ、ちょっと待ってください!
それは誤解ですよ!
  
鍼灸は中国から伝わってきたもので、数千年の歴史がある治療です。
長い歴史がありますが、その時代や、その環境に合わせて変化をしてきました。

日本に伝わると、日本人の繊細な気質に合わせて、
鍼灸も繊細な治療に変化しています。

有名な韓国ドラマ・チャングムを見たことがありますか?

すごーく太い鍼で、ブスッと刺していましたが、
私もあの鍼では刺されたくないです・・・

日本の、しかも現代の鍼灸治療の鍼は、とっても細くて優しい刺激です。

鍼灸の本当の姿を知れば、
あなたももっと気軽に治療を受けてみたいと思うようになるでしょう。

このQ&Aのページでは、
鍼灸を徹底解剖していきますので、じっくりとご覧ください。

鍼灸がどうして効くの?
鍼灸がどうして効くのか?
研究の結果、わかってきていることが多くあります。
  • 血流が良くなる
  • 筋肉がゆるむ
  • 自律神経が調整される
  • 痛みを抑えるシステムが発動される
などといったことは、研究で証明されてきている事実ですが、
これで鍼灸の効果の全てが解明されているわけではありません。

東洋医学的に説明すると、気・血・水が体内をスムーズにめぐっている状態を健康と考えます。

気がめぐると、血と水がめぐります。
鍼灸には、この気をめぐらせる働きがあると考えられています。

もっと専門的でくわしい説明は ⇒こちら
痛くない?
やっぱり、一番関心があることしょうか?

鍼の太さは、細いものだと髪の毛と同じぐらい、
太いものだとシャーペンの芯と同じぐらいです。

鍼サンプル
左から、髪の毛・大成堂で使う鍼・シャープペンの芯です。

どうですか?
この鍼を使い、刺す深さも数ミリ程度です。

痛いと感じることはほとんど無く、
むしろ心地よいと感じることがほとんどで、
治療中に寝てしまう方も多くいらっしゃるほどです。
どんな時に受けたらいいの?
あなたが受けたいと思った時は、いつでも受けてください。。

鍼灸医学には、「未病を治す」といって、症状が無い時でも、
お体のメンテナンスとして治療をすることができます。

ですから、体の不調や痛みを感じている時はもちろん、
特に症状がなくても、あなたの身体の状態を東洋医学的に判断し、
それに合ったツボを使って治療をしていきます。

ただ、症状が重い時よりも、軽い時の方が治り易いですから、
早め早めの治療を受けていただくことをお勧めします。
鍼灸ってどのぐらいで効果がでますか?
軽度の腰痛や肩こりなどは、数回の治療で治る場合もあります。

しかし、慢性の症状では、そう簡単にはいきません。
(実は、簡単にいく場合もありますが・・・)

長い期間をかけて悪くなってきたものになると、
それ相応の長い期間をかけて治療しなければならないケースも多々あります。

治療の回数を積み重ねていくことで、
体が本来持っている「治ろうとする力」が存分に発揮
され、
本当の効果がでてくることをご理解いただきたいと思います。
〇〇なんですけど、治りますか?
特に、病院やカイロなど、
さまざまな治療を受けて来られた方の中に、
このような質問をする方がいます。

しかし、鍼灸は医療行為であって魔法ではありません。
ですから、すべての症状が良くなるわけではありません。

(魔法のようにすべての病を治せたらと思いますが・・・)

特に複雑な症状の場合、鍼灸は、あなたの体の中にある
「治ろうとする力(自然治癒力)」を最大限高めていく治療法です。

ですから、あなたの中に、その治ろうとする力がどれだけあるかによっても治療の結果が違ってきます。

同じような症状でも、
100%同じように治ると保証することはできません。

しかし、どうしても不安だという方には、
同じような症状でお悩みの方が、
どのように治っていったかをお伝えすることはできます。

まずはしっかりと治療を継続する意志を持ってください。

もしこのような説明に納得できないのでしたら、
大成堂での治療は、残念ながら受けることができません。

せっかくご来院いただいても、
あなたの貴重な時間とお金を無駄にしてしまうからです。
どれぐらいのペースで通院すれば良いのですか?
大成堂では、10年以上積み重ねてきた経験から、
あなたにとって一番良い治療計画を提案させていただいています。

できるだけ早く良くなっていただきたいという考えのもと、
多くの場合、最低でも週一回の通院を提案しています。

症状が落ち着いてきたら、通院ペースを落とし、
二週に一回、三週に一回としていきます。

良くなってきたからといって、すぐに治療をストップすることで、
また症状が戻ってしまうケースもありますので、

この治療計画がベストです。

その後、症状が良くなってからも、月に一度のメンテナンス治療のため、多くの方にご来院いただいています。
保険は使えますか?
大成堂では、基本的に保険は使えません。
ご了承ください。

あなたの質問をお待ちしています!

このQ&Aのページは、
これからも、みなさまからいただいた質問をもとに、
どんどん成長させていく予定です。

どんな素朴な疑問でも構いません、質問をお待ちしています。


お問い合わせ